12月の当会会員が行う講習会を紹介いたします。

1)テーマ「経営の持続力を高めるために財務基盤を強化する手法」

先行き不透明なコロナ環境下、企業としてはどんな将来を迎えようとも、経営を持続化させていくための確固たる財務基盤を築く必要があります。政府においても、新型コロナ感染症に対する支援策を用意していますがこれを使いこなすうえでも経営数値の理解および活用が必要になります。
本講習では、基本となる財務諸表の基本概念や知識を習得するとともに、戦略的に財務を考察するポイントやコツについて、実践的にわかりやすく解説していきます。

【日時】 令和4年12月5(月)15:00~17:00

詳細はこちら

2)テーマ 「経営数値に強くなって政府の支援策を使いこなそう」

各種補助金や経営革新計画などの支援策が用意されていますが、これを使いこなすには経営数値に強くなる必要があります。今回の講習では支援策を使いこなすために経営数値を学んでゆきたいと思います。まず、基本として決算書の見方を理解して頂きます。その上で補助金などの支援策とそこで使われる用語を覚えて頂きます。最後に応用編としてキャッシュフロー経営についても学んでいきたいと思います。 

【日時】 令和4年12月13日(火)15:00〜17:00

詳細はこちら

  場 所 〒243−0017 厚木市栄町1-16-15 厚木商工会議所  
  参加費 無料
  主 催 厚木商工会議所