1月より当会が主催した「目指そう最強リーダー!2023中小企業のリーダー養成塾」のうち、2月3日に行われたセミナー「DXを経営に活かす」の内容をレポートします。

DXを経営に活かす 〜収益を伸ばすヒントを得よう!! 〜

【講師】安藤昌明

【概要】
今や、企業の成長にはかかせないDX。しかし、導入に二の足を踏んでいる企業が多いのが実情である。戦略に基づいたIT導入についてお伝えした。

【内容】
①DXとは? ②働き方改革とDXの関係 ③DX導入の流れ ④事例紹介 ⑤ワークショップ

—————

◆当日の様子
 当日は、12名の参加者であった。IT導入を思いつきで実行せず、正しい手段として経営戦略に基づいて行う事をお伝えした。DXを成功させるためには、「企業理念→ビジョン・数値目標→SWOT分析→事業ドメイン→必要なITを導入」という流れが重要であり、更にBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)を実行する事で、より収益性を高める事が可能になることもお伝えした。
 講義中は、参加者はレジュメに書き込みをしたり、時折うなずいたりして真剣に聴講されていた。座学の後、20分のワークショップを行い、参加者のお一人に発表をしていただき本セミナーを終了した。
 講師が支援している事業者を事例として紹介したため、「話しが生々しく、解りやすいセミナーだった」というお声をいただいた。